私は習慣的な生き物です。ルーティーン大好き人間とも言えます。毎朝、早く起きて愛犬バーニーを抱っこし、1時間ほどコーヒーを飲みます。私は決してベッドから飛び起きて即ランニングに出かけるようなタイプではないので、一日の始まりにくつろいだ時間を持つことは、とても大切なことなのです。そのあとは瞑想やエクササイズをして、クライアントと仕事をし、最後においしい夕食を作ります。これらのステップはすべて私の理想の一日の一部であり、私はそれを大切にしてきました。

でも私はまた、自分のルーティーンに固執しすぎると、人生のエネルギーが停滞してしまうことも知っています。習慣を変えることよりも、快適で居心地のいい自宅に滞在している方が心地よかったので、私はもう何年も変化する機会を放棄してきました。今年、私が意図しているのは、自分のルーティーンに変化を持たせ、その変化が私をどこへ導くのかを見てみることです。というか、私は既存のルーティーンに新しいものを加えようと思っています。(お気に入りのルーティーンを急にきっぱり止めることはできないので、合理的にいこう!)

「同じ行動は同じ結果につながる」という信念には、真実が語られています。神経科学者のジョー・ディスペンザ博士は、私たちが習慣的な思考に変化を起こすと、肉体にも劇的なシフトを起こせるというアイディアを実証しました。物理的なレベルでは、例えば私たちが通勤経路のような単純なものを変えるだけでも、人生にあらゆるポジティブな変化を創造できるというのです。

唯一の問題は、私は自分のルーティーンがとても心地よいということ。牡牛座だからかもしれませんが、私は周囲の環境に敏感な家庭的な人間で、生活に一貫性があるのが好きなのです。

今年の初め、私たちは家をリフォームすることに決めました。自分たちの生活空間にすべての愛と注力を注ぐことはやりがいのあることでしたが、同時にとても混乱してしまいました。ディビッドと私は、家を平和な聖域のように感じられるよう多くの努力をしてきたので、生活空間を変えることは非常に意図的な選択でした。長い時間をかけて考えた結果、私たちにとってきっと良い実験になるだろうと判断しました。

業者が家全体のリフォーム作業をしている間、私たちはどこか別の場所に住まなければならず、それはまさに私のルーティーンの変化をあらわすものでした。

結果的に、これは本当に努力しただけの価値があったと言えます。私のルーティーン(と周囲の環境)は変わりましたが、毎日目が覚めるたび、自分の家に住めることを光栄に思うようになったからです。カラーの直感コーチとして私は、自宅がシルバーの女神のエネルギーを発していると感じています。シルバーは強く優しく守護戦士のようでありながら、友人を歓迎するような温かいエネルギーを持っています。あなたがあなたの生活空間に行うすべての改善は、シルバーのエネルギーを活性化して、あなたに安心感を与え、地に足のついたグラウンディング力を与えてくれるでしょう。

今年、私は自分のルーティーンを継続的に変化させることを楽しみにしています。ジムでボクシングのクラスを受けることにしました(これは私のコンフォートゾーンからはとても外れた行動です!)。
他にもどこで新しいことに挑戦できるのか楽しみにしています。

あなたのお気に入りのルーティーンは何ですか?何か変化を起こしたことはありますか?ぜひコメントで教えてくださいね!